ニキビができたら

59e9ead672603212d63b881e9e2ef7bc_s

普段はニキビはできないのですが、疲れていたり生理前になると、時々ニキビができます。

私はニキビができるとまず、食事を気をつけるようにします。揚げ物を食べないようにし、おやつのチョコレートも控えます。おかずは和食中心です。

ただ、肉や魚を控えると皮膚のターンオーバーがうまくできなくなるので、タンパク質はちゃんととるように気を付けています。私にとって揚げ物なしよりもチョコレート厳禁の方がつらいのですが、ヨーグルトやフルーツで何とか耐えています。ヨーグルトもタンパク質なので肌によいし、乳酸菌で便秘解消になります。

便秘も肌には悪いそうです。フルーツは主にオレンジです。ビタミンCが豊富に含まれています。

あとは、シーツやまくらカバーの交換をまめにするようにします。これが意外と、ニキビを早く治すのに効果的です。シーツやまくらカバーを清潔に保っておくと、夜の寝ている間にニキビが悪化してしまうことがないようです。また、シーツやまくらカバーは綿のものを使います。

ポリエステルなどは摩擦でニキビに刺激を与えてしまうのでよくないと、ネットの記事で読んだので。この二点を気を付けておくと、いつもよりも早くニキビが治ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>