身長サプリメントの特徴と選び方のポイント

23218260034_420e0145c1_b

うちの子は同年代の他の子よりも身長が低いとか、しっかり栄養バランスを考えて食べさせているつもりだけど完璧ではないとお悩みなら、子供の身長を伸ばすサポートをしてくれる身長サプリを取り入れてみませんか。

成長期の子供に必要な栄養がたっぷりと詰まっていて、不足しがちな栄養を補ってくれて、成長しやすい体作りに役立ちます。

こちらの記事も参考を参考にしました→身長を伸ばす方法

この時期までにサプリを取ると効果的

子供の身長が伸びやすい時期というのは決まっていて、男の子は17歳、女の子は14歳が身長が伸びる上限だとも言われています。

つまり、この時期までに身長サプリを飲むことで、子供の成長を促すことができて身長も伸びやすくなります。

身長の伸びには個人差があり20歳を超えても伸びている人もいますから、多少上限年齢を超えていてもサプリを取り入れる価値はあります。

特に男の子は13歳くらい、女の子は12歳くらいが一番身長が伸びやすい時期ですから、サプリの効果もこの年齢に近いほど出やすくなります。

どんな成分が含まれているの?

31833483450_f2c0876e3a_b

身長サプリに含まれている成分として代表的なのがカルシウムです。

元気で丈夫な骨を作るのはもちろんですが、骨端軟骨の成長が身長と大きく関わっていて、それに必要なのがカルシウムです。

子供の健康にも役立ちますから、まずはカルシウムがしっかり含まれているサプリだと効果にも期待できます。

また、カルシウムのみでは丈夫な骨を作ることはできません。

カルシウムの働きを高めるマグネシウムも必要ですから、一緒に入っているサプリだと効果的です。

軟骨の成長を促すコラーゲンやヒアルロン酸なども役立つ成分です。

そして、元気な体を維持して身長を伸ばすのに必要な成長ホルモンの分泌を活性化してくれるのがたんぱく質です。

骨の成長にもたんぱく質は関わっていますから、サプリにも配合されている場合が多いです。

他にも、たんぱく質の働きを高める亜鉛や成長ホルモンの分泌を活性化するアルギニン、ぐっすりと良質な睡眠を与えてくれるメラトニンなどが含まれているものだと複合的に子供の成長をサポートしてくれます。

どれもメジャーな成分ばかりすから、身長サプリを選ぶ時には配合量が多くてバランスよく有効成分が含まれているものを選びましょう。

健康によくて安全なもの

身長サプリにも色々な種類があり、中には添加物が多くて安全性が危惧されるものもあります。

安心できる天然成分でできていて、無添加タイプだと子供の健康にも影響を及ぼさずに安心して与えられます。

また、虫歯のことを考えると、甘味料は極力使われていないものがおすすめです。

あくまでも栄養補助食品だと認識する

身長サプリは飲めば必ず子供の身長が伸びるというものではありません。

身長を伸ばしやすくする栄養が含まれていて、毎日の生活で不足しがちな栄養を補いながら、成長をサポートしてくれます。

特に子供は食べ物の好き嫌いが多いですから、栄養が不足しがちの場合もあります。

乱れがちな子供の栄養バランスを整えてくれて、成長に必要な栄養を取り入れる栄養補助食品だということを認識しておきましょう。

Read More